一覧に戻る

消費税8%の今こそ!イシンホームで家を建てよう!

消費税引き上げ間近!
家づくりは今すぐ始めないと間に合わない!

 

 

 

消費税の「経過措置」

 

2019年10月1日に消費税が8%から10%に増税される予定です。

 

 

「経過措置」を活用して確実に8%で建てる

 

2019年10月1日から消費税が10%になる予定です。「家を建てるなら増税前に!!」と思っている方は多いと思いますが、ご存知のとおり、住宅は建築会社の決定から入居まで数ヶ月かかります。では、いつまでに何をすれば消費税8%で建てることができるのでしょうか?まず基本的なルールから…。

消費税が10%になるまで、つまり2019年9月30日までに建物を「引き渡し」すれば消費税は8%です。

でも、たくさんの人が消費税8%で建てようと殺到したら、順番待ちになってしまうかもしれませんね。そんな状況でも大丈夫な制度があるんです。

「増税施行日の6ヶ月より前」に請負契約が完了した注文住宅については、引き渡しが増税施行後になっても、増税前の税率が適用されます。これを「経過措置」と呼びます。

つまり、2019年3月31日までに建物を契約すれば、引渡し日が消費税10%になった後でも、8%で良いんです。

消費税8%で建てるため、また十分に納得してから契約できるように、できるだけ早く家づくりを始めましょう。