一覧に戻る

岐阜市 B様邸上棟♪

2024年6月9日(日)

 

岐阜市でご新築のB様。

6月6日、待ちに待った上棟作業、無事に行われました。

お天気もバッチリ快晴で絶好の上棟日和です!

 

 

柱がたくさん建っていますね。

B様専属の大工棟梁と上棟の日の応援の職人さんの慣れた作業で

サクサク進んでいます。

 

 

この日は、気温も高く、湿度も高いので、職人さんたちも汗びっしょり!

この高さで木材の上端を軽々と歩くのも、職人さんならではの動きですね。

もし、自分だったら足がすくんでしまうでしょう”(-“”-)”

 

 

垂木の下は、タイベックシートと言いまして、夏の暑い日差しが当たっても熱を反射するシートです。

この垂木の上に屋根下地合板を敷いて、ルーフィングを貼る作業まで行い雨が降っても大丈夫なように仕上げます。

その後、ブルーシートで覆い、翌日以降の屋根工事を待ちます。

 

 

作業が終わると「上棟式 夜の儀」を行いますが、これがイシンホームならではの儀式です。

大工棟梁から順番に挨拶と工事作業の説明、建築資材の説明を丁寧に施主様に説明するのです。

 

 

しっかり説明を受けることで、安心感が高まりますね。

 

 

柱には、家族の願い札をご家族様全員で打ち付けます。

打ち付ける柱には、B様のお家への思いを社員、職人さん、皆の思いを書かせていただきました。

やがて、工事が進むと、願い札もお祝いの言葉も壁の中に隠れます。

このお家がある限り、縁起の良い言葉のパワーとして施主様を守り続けることでしょう。

 

 

小寺棟梁、監督の服部さん、加藤さん、皆様、暑い中ありがとうございました!

明日からは棟梁一人での作業が始まりますね。

たのしみたのしみ♪

 

アイシン 市川さかえ